校長あいさつ

 新潟県立佐渡中等教育学校長 矢沢 明

  佐渡中等教育学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
  本校のホームページは、小学生と保護者、地域の方々など多くの皆さんに、よりよく佐渡中等教育学校を知っていただくためにあります。充実した学校生活、進路・入試などの情報を掲載し、透明性を高めた学校運営を心がけ、開かれた学校づくりを推進していきたいと考えております。
  さて本校は、平成20年度に開校し、今年創立11年目を迎えた中高一貫教育校です。この4月5日に入学式を行い、60名の新入生を迎えました。開校以来「Catch the WAVES!」(夢を叶える波をつかめ!)を学校の基本的な考え方として掲げ、「佐渡の歴史と文化に誇りを持ち、豊かな知性と人間性を身に付け、世界的視野で活躍できる人の育成」を教育目標としています。生徒一人一人が「大志」を抱き、それを実現するために、6年間という期間の中で、確かな学力を身に付け、豊かな人間性と郷土愛を育む取組を進めております。
 本校にはたくさんの楽しく充実した行事があります。前期課程では総合的な学習の時間に「佐渡学」とスクールカルチャー「能楽」を設定し、地域の方々からも協力いただき学習を行っています。後期課程の4年生で10月に海外研修を実施しています。現地の家庭でのホームステイをとおして、語学研修や異文化理解を深める取組を行います。英語でのコミュニケーションはもちろんですが、自国や郷土佐渡の優れた文化や歴史をしっかりと学習し、誇りを持って研修します。自国や郷土のことをしっかり学習することこそが他文化を理解することにつながると考えています。また、地域の方々から協力を得ながら、生徒が主体的に佐渡島のビジョンと課題を考え、アイディアをカタチにする“佐渡を豊にする「中等生PROJECT」“は昨年度、ふるさとづくり大賞(総務大臣表彰)を受賞しました。海の魅力を伝えるイベント、佐渡産のフルーツを使ったスイーツづくりなどの実践的活動に取り組んできた成果です。この活動は、今年度も継続して進めているところであります。本校のホームページは、小学生と保護者、地域の方々など多くの皆さんに、よりよく佐渡中等教育学校を知っていただくためにあります。充実した学校生活、進路・入試などの情報を掲載し、透明性を高めた学校運営を心がけ、開かれた学校づくりを推進していきたいと考えております。
 さて、本校を目指す小学生の皆さんは、いろいろな小学校から集まってくるので友だちができるだろうか、また、勉強は大丈夫だろうかと心配かもしれません。新入生は4月にオリエンテーション合宿を行い、仲間づくりや勉強の仕方について学習します。また、授業等でわからないことがあれば先生方が丁寧に説明します。どうか安心して本校に来てください。なお、7月6日(土)にオープンスクール(学校の説明会)、11月9日(土)にわくわく体験入学(授業体験)を行います。教職員一同、皆さんが来るのを楽しみにしています。  本校のホームページをじっくりとご覧いただき、佐渡中等教育学校の教育活動をご理解いただくと共に、応援していただければ幸いです。


平成31年4月